千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

2022-01-01から1年間の記事一覧

第二種電気工事士はどうだろう

第二種電気工事士。IoTが流行ってから、なんとなく欲しいとおもっていた資格。今年分はすでに申し込みが終わっているが、来年はぜひトライしてみたいと思っている。 実技があるので、まず道具を買おうかと。。。 (2023年4月13日追記)今年は諦めた。工具は…

資格紹介:その1「第二種電気工事士」

第二種電気工事士。今年分はすでに申し込みが終わっていますが、IoTが流行ってから、どうしても撮ってみたかった資格です。来年はぜひトライしては?備忘・1次と2次がある?・いつから勉強すればよい?・工具はどうする?・何に役立つ?(自宅の電気工事?…

勉強の必需品(マーカー)

以前、本を読むときにマーカーを使ったことを記事にした。正確にはKindleでマーカーをした話。 diary2.amemolee.com 試験勉強でも、マーカーは大事ということである。試験対策は、ガチで合格を目指す試験でも書いたとおり、なんといっても、過去問と教本を行…

行政書士試験に合格したい

応用情報技術者試験が先週日曜日に行われた。自己採点の感覚では合格したのではないかと思う。そうすると次の目標に進みたくなる。 ということで、応用情報技術者試験が受かる前提で「行政書士」を申し込んでいたので、これが次の目標。10月に応用情報試験が…

資格紹介:その2「行政書士」

行政書士。11月に行われます。かなり難しいのですが。備忘:・一般はできそう・記述はテクニックがある(文章化)・憲法、民法、行政法

To go hospital for my heath check

I did go hospital which I have been going when I had any illness. And I got doctor my breath for checking the each status of my weak points. Result will soon appear by next month.

採血するため昨晩の飲酒を控えた話

2021年度の健康診断以来、経過観察を続けるなか、 あと二か月ほどしたら、2022年度の健康診断を受けるので、 今の状況を確認するため、今日は、採血してきた。 金曜日の夜なのに、昨晩21時以降の飲酒しなかったので、今晩は晩酌しよう。

資格紹介:その3「応用性情報技術者試験」

応用性情報技術者試験。 昔、基本情報技術者試験は当時合格した知識は、すでに雰囲気程度しか記憶にはなく、点数を稼ぐためには全く役に立ちません。全くのゼロからベースでの試験対策として、試験勉強を行いましょう。

応用情報技術者試験にガチで合格する

会社の指針で、資格取得がとても推奨されているのって、ある意味、幸せ。受からないといけないプレッシャーはあるが、何のために試験に合格しなければならないかが明確になり、試験勉強へのモチベーションが高まるのは事実。 今回挑戦するのは、応用情報技術…