千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

2023-01-26から1日間の記事一覧

Pygameが簡単に楽しめる本を発見

DX

野田クリスタルさんのゲーム本を見つけたので買ってみました。 コードを自分なりにこつこつ書いてみるのも楽しいと思ったのですが、まず動くことに感動したかったので、私にとっては、一言でいうと、Python3でPygameをいれて、付属のCDからソースコードと画…

マイクラでよく使うコマンドメモ

マインクラフトをやっていると、コマンドを覚えたほうがよいときがあります。例えば、息子が「クリエイティブ」で作ったワールドにマルチプレイで入ったあとに、パパは「サバイバル」にしてほしい、と求められたりするときです。そんなこんなで、いろいろ試…

初心者でもテンポのよい動画が作れた(自動文字起こし)

「Vrew」というツールで動画編集をしたところ、とても簡単にテンポのよい動画がつくれました。 手順としてはこんな感じでした。 ・適当に垂れ流しで録画 ・文字起こしツールで「文字起こし」して「無音部分は取除く」 ・できた字幕を正しく補正 ・保存して公…

OBSを2台のパソコンで連携しながら撮影する

HDMI経由で動画キャプチャボードを使って、片方のパソコン(たとえばWindows)を動かしながら、もう片方のパソコン(たとえばMac)で動画を撮影することができるのだが、動画キャプチャボードがなくても、同じことができるというのだ。これができると、子供…

Steamでゲームをしたいので調べた話

中学生のときのドラクエⅣから全くゲームをやってなかったけど、息子が生まれて小学氏になる今、もう一度ゲームをする機会がやってきた。(息子はマインクラフト一択である) そんな中、Steamというものにでくわした。簡単に理解した点は3つ。 Steamはパソコ…

Bloggerからはてなブログへ移行したときの備忘

Bloggerは無料で広告がなくていいなあとおもっていたが、閑散としているのは、Bloggerをやめた人のブログをみて、僕もまったく同じ気持ち。数年機能更新も止まっているようで。 いろいろ記事がころがっていたので、さっそく、Bloggerからはてなブログに移行…

マインクラフトをマルチプレイしたときの備忘

子供がマイクラにハマっているのだけど、子供がいっしょに同じ世界で遊びたいというので、いっしょに楽しんでみたときの調べた記事まとめ。 僕はMac、子供はWindowsなので、Java版を中心に調査。子供にはSwitchもあるため、クロスプレイも視野にしつつ。 「…