千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日ゲーム実績

マインクラフトを親子でプレイ。朝から息子が起きてきて、1.194に戻すところから開始。午前はそれでおわり。。。途中、私のMACで起動を一切しなくなる(クラッシュでコード6という致命的なもの)が、昼にパソコンを再起動したら復活。 夕方からリベン…

ドラゴン桜の次に買う家庭でのお勉強本はインベスターZ(お金の運用の本)

ブログタイトルはクドくなってしまいましたが、子どもの勉強方針を考えるために買ったドラゴン桜がとてもよかったのですが、同じ作者である「三田 紀房」さんの本で、お金の運用にまつわる本があったのでご紹介します。「インベスターZ」です。 インベスター…

我が家のツバメ対策はこれです

ツバメって、1年で2サイクルの子育てをするんですね。最近しりました。 今年は、春に産まれたツバメが(総勢10〜15羽くらい)が、一斉に巣作りのために、早朝から我が家を攻撃してきて困っていました。 ぼーっと、向かいの家をみると、磁気の鳥除けを軒下に…

お受験がわからないので買ってみるとよい本

長男が小学校に入学する1年前、お受験とかどうなんだろう、という気持ちから、買って見た本です。結局お受験はしませんでしたが、次6年後にも同じ気持ちになるはずなので、買ってみました本を紹介します。私はKidleで買いました。 まず、中学校受験向けに…

wordpressでリダイレクト専用サーバを立てる

Wordpressを使えるホスティングサーバを契約しました。「お名前サーバー」というものですが、色々と使っているうちに、良い使い方を思いついたので共有します。 結論、リダイレクトサーバを、Wordpressで作ります。「Redirection」というアドオンをつかいま…