千葉県で再就職したエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

うちのアブラムシ対策

近場のカインズさんに。

 

無農薬、を意識していたため、「竹酢液」を主とした「やさお酢」というのがあり購入。毎日掛けてましたが、全く聞かず。。。念の為、以下にリンクしておく。

 

・アースガーデン 食酢100%殺虫殺菌剤 やさお酢 1000ml ※Amazonに飛びます

 

次に、業者用のやつから、溶液を作っていただいたので、それを、キャップ一杯で、2リットルのペットボトル分の溶液に。アブラムシは一気にいなくなった。ちょっとプロ使用のものなで凄すぎたので、割愛。

 

ところが、1か月も立たないうちに、アブラムシがでてしまった。もともと卵でいたものが生き残っていたのか。アブラムシ手強い。業務用は怖いので、再び、カインズさんに。いろいろあったので、その場で成分をメモった。以下は備忘。

 

 

お手軽だけど薬品なので効きそうな「ベニカベジフルスプレー」というのを買って、とりあえず毎日朝にかけていたら、アブラムシは私の見えるところからはいなくなった。ひと安心?

 

ただし、標的となっていたタカノツメは、かなり小さいままなので、結論としては、苗を買うときが肝心かもしれない。

 

・住友化学園芸 殺虫剤 ベニカベジフルスプレー 420ml 野菜 果樹 アブラムシ アオムシ ※Amazonに飛びます