千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

Bloggerからはてなブログへ移行したときの備忘

Bloggerは無料で広告がなくていいなあとおもっていたが、閑散としているのは、Bloggerをやめた人のブログをみて、僕もまったく同じ気持ち。数年機能更新も止まっているようで。

 

いろいろ記事がころがっていたので、さっそく、Bloggerからはてなブログに移行。

 

「BloggerからFC2に移行してから、MovableType形式でダウンロードして、はてなブログでインポート」が王道。

 

Pythonのツールもダウロードして試してみたけど、エンジニアな僕的にはそれはそれで簡単。同じくMovableType形式でファイルができるので、それをはてなブログでインポートすれば、全く同じ結果。

 

2回インポートしたけど、はてなブログはインポートした単位で取り消しができるので何度も何度もインポートしても、簡単に取り消せた。

 

独自ドメインにサブドメインを作って運用していたので、はてなブログもPROにして、いままで使っていたサブドメインを設定。いままでつかってたサブドメインのまま切り替えもできた。

 

(2023年4月13日追記)

はてなブログはめちゃめちゃ簡単にそれなりのブログが書けるのだけど、ページビュー(PV)を知りたい場合には、Googleアナリティクスに寄せてあるため、簡単にPVをみるなら、Bloggerのほうがよいので、いまいくらアクセスされたのかをモチベーションにしている自分としては、Bloggerのほうがお手軽かもしれないと感じ始めている。

 

・はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版 Kindle版 ※Amazonに飛びます

 

・15分で丸わかり!Blogger(ブロガー)で稼ぐ方法: 知識ゼロからはじめて不労所得を作る! 15分で丸わかりシリーズ Kindle版 ※Amazonに飛びます