千葉県で再就職したエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

OBSを2台のパソコンで連携しながら撮影する

HDMI経由で動画キャプチャボードを使って、片方のパソコン(たとえばWindows)を動かしながら、もう片方のパソコン(たとえばMac)で動画を撮影することができるのだが、動画キャプチャボードがなくても、同じことができるというのだ。これができると、子供がパソコンをゲームをしている横で、(あからさまに撮影していると子供も意識してしまうのかなとの思いから)こっそり撮影できるできるとよいのではないかと考えていろいろ試したログ。

 

調べてみると、obs-ndiというものがあることがわかった。

 

いろいろなバージョンがあるということで、うろうろしていたら、Githubにまできてしまった。。。(まあGithubをみるとそれなりに親近感があるのだが)

Windowsではまさに「Windows8」のサポート切れのタイミングと重なり、モジュールが己心されていたりしたのはよいが、この更新版のバージョンだと、うまく連携できないみたいなので、古いものをいれたところ、ちゃんと動いた(このブログを書いているのが2023年1月。試したのは2022年12月)。どのバージョンだったかは完全に忘れたが、とにかく最新版を入れると動かなかった。

 

ということで、とりあえず満足したが、結局、HDMIを動画キャプチャしながら取るのがなんとなく撮影している感があって楽しい。子供もそれでいいみたいだ。ちなみに、安価な「KeeQii」社の動画キャプチャボードしか使ってないけど、かなり快適でおすすめ。在庫がないので違うものを紹介しておきます。

 

・Chilison HDMI キャプチャーボード ゲームキャプチャー USB3.0 ビデオキャプチャカード 1080P60Hz ゲーム実況生配信、画面共有、録画、ライブ会議に適用 小型軽量 Nintendo Switch、Xbox One、OBS Studio対応 電源不要(アップグレードバージョン) ※Amazonに飛びます

 

・KeeQii HD HDMI キャプチャーボード USB3.0 1080P HDMI ゲームキャプチャー、 ビデオキャプチャカード ゲーム実況生配信、画面共有、録画、ライブ会議に適用 DSLRビデオカメラ Nintendo Switch、Xbox One、OBS Studio XSplit対応 電源不要

https://amzn.to/3ockESm

 

なお、いろいろなところで紹介されている動画キャプチャボードが「Elgato HD60S」というやつなのだが、ほんとにこれを勧めている人が多い。いつか欲しい。

 

・Elgato HD60 S 外付けキャプチャカード PS5、PS4/Pro、Xbox Series X/S、Xbox One X/S対応 低レイテンシー 1080p/60fps ライブ配信/録画用 OBS/Twitch/YouTube 連携 PC/Mac対応 ※Amazonに飛びます