千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

マイクラで試した設定メモ

私の息子はユーチューブをみていろいろやりたいと言っています。マインクラフトでよく使うコマンドをメモしたときに、最初にためしてみたMODやスキン変更の知識も一緒にメモしていたのですが、記事を分けることにしました。(2022年12月から2023年1月に試したものです)

diary2.amemolee.com

 

MODをいれるよ、となったときに、まず知ったのが「Forge」でした。Javaのjarファイルで配布されているものを、指定したフォルダに配置したとに、ランチャーを起動して、読み込んで起動する、という感じでした。ほかにも管理用のMODがあるようですが、これを使うとバージョン管理ができるようです。MODそのものではなくてMOD環境なのですかね。

 

初MODとしては、アイテムが増産できる、まな板MODを試しました。クライアントで有効になるみたいで、私の端末で入れても、息子の端末では有効になりませんでした。

 

マインクラフトの「Education」エディションと同じことが学べる「Scratch」をやりたくて、連携用MODも入れてみました。入れたあとWebから操作するものと別でクライアント用「Scratch」を入れて外から操作するものがあるようでした。

 

画面がかなりリアルになる「影MOD」もためしました。いろいろあるようなのでここでは割愛しますが、ものによって、クライアント側で端末に相当負荷がかかるものもあるようでした。こちらも私の端末と息子の端末、それぞれに入れる必要がありました。

 

スキンの変更もやってみました。これはマインクラフトのランチャーで行いました。私の家ではまず、あたりさわりのないスパイダーマンになってみました。

 

・Minecraft (マインクラフト): Java & Bedrock Edition | オンラインコード版 ※Amazonに飛びます