千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

初心者で買ったゴルフクラブ練習パターンをルーチン化した

2022年の年始にゴルフクラブを買いました。初心者でもそれなりの評価がしてもらえるクラブを買ったのですが、かれこれ数回、打ちっぱなしの練習をしたので、レビューしました。

10本あります。「Sフレックス」という硬いほうのセットになります。一本づつ説明してもらいながら、どれくらい飛べばいいかをなんとなく説明してもらったので、その時の備忘になります。ちゃんとメモしたものは追って公開いたします。練習している順番ごとに書いていきます。

 

5番アイアン〜7番アイアン

150ヤードくらい?ちょっと丁寧に距離を確認しながら練習しています。

 

8番アイアン、9番アイアン

80ヤードくらい?を目指して、小さくまとめる練習をしています。

 

SW、PW

50ヤードくらい?狙いを定めることをイメージしながら、練習をしています。

 

1番ウッド

200ヤードくらいを目指しながら、まっすぐ力まず打つ練習をしています。コースにでて最初に一緒に回る人に安心してもらえるようなところまで正確に打てるようにならないといけないとおもって練習していますが、結構空振ります。。。

 

1番アイアン、5番ウッド

180ヤードくらい?ちょっと遠目に飛ばしたいなあというメージで練習しています。

5番ウッドは、地面でそのまま打つのがとても難しいです。

 

PT

まだ練習できていません。

 

TikTokをみていて一番よさそうな練習方法が、持っているクラブを全部使った練習だったのでそれを参考にしています。だいたい50球を順番に丁寧に打っていくと、1時間くらいの練習になって気持ちがいいです。それ以上やると疲れて雑になります。でも、実際のコースは18コースで5から10打くらいだともっと打っておかないといけないかもしれませんね。。。

 

練習をベースにしていると、まったくコースに行ける気配がしないので、今後はコースにでる日を決めて練習しようと思っています。