千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

wordpressでリダイレクト専用サーバを立てる

Wordpressを使えるホスティングサーバを契約しました。「お名前サーバー」というものですが、色々と使っているうちに、良い使い方を思いついたので共有します。

結論、リダイレクトサーバを、Wordpressで作ります。「Redirection」というアドオンをつかいます。SSLも無料なので、Googleからの流入を想定してリダイレクトをかけられます。

まず、Wordpressをすぐに起動できます。

次に、独自ドメイン(サブドメインも)を設定できます。

設定したドメインに対して、SSLを設定できます。

ドメインを簡単に追加できるため、1つのサーバでいくつもホストを設定できます。

用途としては、一旦作ったコンテンツをやめて、違うブランドとして立ち上げたメディア・コンテンツへ、すべてリダイレクトする、という使い方をします。

ドメイン、サブドメインごとに立ち上げられるから、たくさんのサイトを作ることができて、一度使い出すと、使い回しやすいかも。

というのが、少し使ってみて、また、実際の今のぼくわたしのような、サイトを立ち上げでは消して、いろいろなgoogleキャッシュが残ってしまった方には、マッチするかも。

ワードプラスで好きなプラグインに、リダイレクションというのがあって、簡単に301リダイレクトができるんだけど、それを活用している。

初月の金額に釣られて安易に三か月固定されたから、使いつづける必要があったぼくわたしには、少しお高いリダイレクトサーバとして、重宝するとおもう、というのが、話の落としどころ。

お名前サーバで使い倒すのは、ドメイン管理とメールサーバかも。

ドメインはしつこく更新依頼がくるし円払いだけど、メールサーバはわずか98円だったかな。メール送信サーバにもなる。Gmailも同じことができるけどね。

かれこれ4年は契約しつづけています。