千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

「タラノキ」をいろいろ楽しむ

昨年の冬にもらった「タラノキ」に動きがあり、朝と夜に毎日眺めている。ちゃんとトゲがある方。「タラの芽」を楽しみつつ来年のために大事にしたり、枯れたのか芽がでないものは「ふかし」に挑戦したりして楽しい。

 

経緯

昨年12月、引越した隣人に許可をいただき、「タラノキ」を抜いてきて、植木鉢に植えた。数本ゲットできた。

 

春になり動きがでた

貰った当初、素人目にはわからなかったが、結果的に、ちゃんと芽が出たもの、葉があったけど芽はでてこなかったもの、よく見ると枯れているもの、根から芽が出てきたもの、いろいろな動きが。

 

「タラの芽」がでたり

太くて美味しそうなタラの芽が、売られているものと同じ感じなので美味しい。
根からでたものは細く、食べないほうがよさそう。

「ふかし」ができたり

春になったけど、芽がでてこなかたったもの、に絞って、ふかしをやる。節の部分でのこぎりできって、水につけて、少し暗い場所で放置する。さっそく芽がでてきてびっくり。

この後

ということで、「タラノキ」には、いろいろな楽しみができる。

  • 春にタラの芽を楽しむ
  • ふかしを楽しむ
  • 根から増やす

売っているくらいなので、ちゃんと増やしてご近所さんにも分けたりすると楽しいかもしれない。

 

・タラノキ ※Amazonに飛びます