千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

小学校の夏休みの読書感想文は課題図書から

表題のとおりです。千葉県の課題図書をピックアップしてみました。

 

www.chibanippo.co.jp

 

1.小学校・低学年

赤い鉄橋を渡っていくよ
岡田康子・文 岡田光司・写真

 

ウサギのトリン はじめてのマラソンたいかい
高畠じゅん子・作 小林ゆき子・絵

 

木があつまれば、なんになる?
おおぎやなぎちか・作 マリー二・モンティーニ ・絵

 

バスが来ましたよ
由美村嬉々・文 松本春野・絵

 

森のポストをあけてごらん
山中真理子・作 こがしわかおり・絵

 

わたし、いえた!
深山さくら・作 北沢優子・絵

 

2.小学校・中学年

一撃をねらえ!
あさだりん・作 酒井以・絵

 

ニャンの日にまいります!
木内南緒・作 酒井以・絵

 

はねるまゆを追いかけて
谷本雄治・文・写真

 

ひろしまの満月
中澤晶子・作 ささめやゆき・絵

 

魔法のたいこと金の針
茂市久美子・作 こみねゆら・画

 

ワニのガルド
おーなり由子・作・絵

 

3.小学校・高学年

生まれかわりのポオ
森絵都・作 カシワイ・絵

 

大地をうるおし平和につくした医師  中村哲物語
松島恵利子・著

 

津田梅子  日本の女性に教育で夢と自信を
山口理・文 丹地陽子・絵

 

ヒロシマ  消えたかぞくのあしあと 
指田和・著

 

まっしょうめん!
あさだりん・作 新井陽次郎・絵

 

昔はおれと同い年だった 田中さんとの友情
椰月美智子・作 早川世詩男 ・絵

 

4.中学校

この空のずっとずっと向こう
鳴海風・作 おとないちあき・絵

 

シリアからきたバレリーナ
キャサリン・ブルートン・作 平澤朋子・絵 尾﨑愛子・訳

 

光をくれた犬たち  盲導犬の一生
今西乃子・著 浜田一男・写真

 

ひみつの犬
岩瀬成子・作

ひみつの犬

ひみつの犬

Amazon

 

文豪中学生日記
小手鞠るい・著

文豪中学生日記

文豪中学生日記

Amazon

 

水辺のワンダー  ~世界を旅して未来を考えた~
橋本淳司・著

 

うちの息子は、小学校1年生なので、次の6つから選んだのですが、小説を読んでほしくて、「ウサギのトリン」か「わたし、いえた!」の2つの図書から選びました。最後は息子が選んだのですが、文字が大きく、スッキリした絵が特徴で文字が大きくて、ぱっとみで、文字に目がいくと言う理由で「わたし、いえた!」を買いました。

  • 赤い鉄橋を渡っていくよ
  • ウサギのトリン はじめてのマラソンたいかい
  • 木があつまれば、なんになる?
  • バスが来ましたよ
  • 森のポストをあけてごらん
  • わたし、いえた!

 

 

夏休みも2週間経ちましたので、頑張って読書感想文も書いて、宿題のひとつもやっつけたいです。

 

ちなみに、親も勉強しようとおもい、読書感想文の書き方の本をゲットしました。