千葉県に移住して再就職できたエンジニアの日記

日々の子育や趣味において、印象的だったコト、モノを紹介しながら書きます

ソニーのデジカメはキャッシュバックキャペーンがお得でした

お盆の帰省にデジカメを準備したかったので、急遽その日に購入したときの備忘。嫁がキャノン派だったのと、私がまるで素人だったんですが、ソニーのデジカメを買いましたよ、という経緯をまとめます。朝から八重洲のヤマダデンキで色々とカメラの専門のスタッフに話をきき、地元のケーズデンキで量販店としての話を聞き、そして、地元のカメラのキタムラ、で納得の上購入しました。

 

1.ソニーかキャノンか

Youtuberはだいたいソニー製を使っているということは、おそらくYoutuber界隈でも口コミで広がっているはずだから、ソニー製がいいのであろうということにしました。あとから知りましたが、メモリカードはミニSDではなく普通のSDカードなのでご注意ください。
(普通のSDカードは高速道路でも変えたのと、もともと嫁がキャノン押しだったのですが、あとから、使い勝手が非常にシンプルなキャノンもいいかもと感じましたけど、後悔はありません)

 

2.レンズが2つついているがどうすればいいか

量販店では通常レンズが2つついているものしか売っていないとのことでした。レンズが1つのもの、レンズがついてないものは、玄人向けの選択肢のため、お取り寄せとなるらしいのですが、お取り寄せやアマゾンより値段は高くなりますが、カメラのキタムラにもっていけば、すぐに下取りしてもらうことができたので、すぐに欲しかった私は、レンズ2つでもいいのでその場で帰るものということで購入の判断ができました。

(なお2つめのレンズは、気持ちズームになる程度、だったので、お金が溜まったときに、もっと高倍率のレンズをかったほうがいいのと、近くをとりたいならそれ専用のレンズがあるのでそれを買った方がいい、ということをカメラのキタムラで教えてもらっっています)

 

3.ソニーのキャッシュバックキャンペーン

ヤマダデンキとカメラのキタムラでは、ソニーが「αサマーキャッシュバックキャンペーン | ソニー」をやっていることを大々的に歌っていましたのでそれも選択肢の一つでした。あとから手続きをしましたが、領収書、保証書のコピーをその場で取ってくれたのでうれいしかったです。なお、箱についている製品コードはコピー禁止なので、今後メルカリやオークションを考えているなら、箱のことを前提に購入してください。

 

4.使い勝手はこれから

使っているとボタンが多いので、まだ慣れていません。隣でキャノンのEOSを使っているパパ友がいますが、ポップな感じで少し使いやすそうでした。今度まじまじと見させて貰う予定ですが、いまはソニーのデジカメでOKと思っています(なんせかっこいい)

 

5.ネットで買うなら

ソニーのやつならこれがいいと思います。(ネットで買うならわざわざレンズ2つではなく、レンズ1つのほうなので、こちら)。

 

キャノンで狙っていたやつはこちらです。(2023年8月に量販店で聞いたら「EOS Kiss」シリーズはもう生産終了といっていたので、お値段的に安いし今がチャンスかも)

 

なお、なんで八重洲にいったかというと、実はiPhoneが壊れていて、その週末からお盆の帰省がはじまるため、困りに困ったときに、土日の枠をすぐに予約できたのが八重洲の「クイックガレージ東京駅前 (Apple正規サービスプロバイダ)」だったのです。その話は別でまとめます。。。